グルメ雑誌dancyuにシードル紹介

dancyuの2016年12月号に、日本のシードルを紹介する「葡萄酒蔵の林檎酒案内」を掲載しただきました^ ^
111ページ目で、覚えやすいですね。
1ページだけですが、また大きな進展です。

近年のシードル業界の動きと
シードルは、
・サンクゼールワイナリーの「いいづなシードル 高坂りんご」
・信州まし野ワイン「ピオニエシードル」
・仙台秋保ワイナリーの「シードル 2015 甘口」
店舗は、
・東京神田のシードルバー Eclipse first -Bar & Sidreria-
をご紹介しています。

今回は日本ワイン特集のため、ワイナリーがつくるシードルという条件のもと、dancyuの編集者の方には、トータル何時間も丁寧に取材いただき、わかりやすく、かつ的確な記事になっていると思います。

また、今回は細かな条件や比較のもと、掲載できなかったシードル、ワイナリーも多数ありますし、もっと古くから作られているところもあります。どこを掲載してもらうかは、本当に悩みました。

いつか、シードルだけでなくリンゴ特集(生で、料理で、そしてシードルで)ができるくらい盛り上がることを願って、今後も頑張ります!